記事一覧



平和が一番

先週から無休で6連勤目に投入しているうちのご主人様、日に日に衰弱しております。千秋楽です。
私はといえば、食事位しかサポートできないもんで。
朝ごはんを食べやすくおにぎりにしたり、晩ごはんをライトミールにしたりとコツコツ点数稼いでおります。

そんな週明け月曜日は燃えるゴミの日、主人が後に家を出るもんだから生ゴミ最後に出してもらうんです。
が、帰宅するとたまーにそのままあるんです。生ゴミ。ちょいちょい忘れて出勤しちゃうもんでね。
今日もありましたー。ふぅ。

“疲れてるもんなぁ…いっそのことこれも私が担当しようか…?”
“!!…いやいや今は忙しいけど担当替えまでして甘やかしたらあかんか…?”
“でも夏場忘れられたら自分も嫌やしなぁ…もっと柔軟に分担してだな…あ、味噌買い忘れた。”

なんて考えながらいつもの様に晩ごはん仕込んでいたんですよ。
そしたら主人から着信、
「後輩が仕事中怪我して病院付き添ったりなんやかんやでむちゃくちゃやわ。まだまだかかりそう。」っつって!!!!!
時計見たら18時も回っていたけど、今からお昼ご飯(と呼べるのか?)食べて対策会議だっつって。
一瞬頭回んなかったけど、真っ先に浮かんだのは“彼(主人)じゃなくて良かった…!”でしたね。
非常に不謹慎な上、それ以上に非常にさむいですけれども。

そう言えば今日はLINEが『既読』にすらなってなくて、
単純に忙しいんだろうな程度にしか思ってなかったけどそんな大変なことになっていたとは。

幸い(?)そこまで大きな怪我では無いみたいで安心したけれど、普通の日常ってのはいとも簡単に壊れてしまうんだ、と思うと何とも何とも不安になりました。
ゴミ出し位、一生私がやるから無事故で元気でいて欲しいもんです。(まぁでも今回は無事故やったし現状維持で行こう、うん。)

そんなこんなで夕食の支度が不要になってしまったもんで、
週末失敗に終わったニトリのスキレット(通商ニトスキ)のシーズニングリベンジすることに。
予習不足で完全になめてかかったら見事なまでに惨敗し、「丸1日で鉄ってこんなに錆びるもんなの!?」って位錆びつかせて休戦中。
見て見ぬふりを決め込んでいたけど、対峙しない理由がなくなってしまった。

手軽だしおしゃれだしで即買いしたニトスキ、調べれば調べるほど手入れが面倒くさい。
しょっぱなのシーズニングでさっそく挫折した週末。
さび止めのワックスと落として、空焚きをして、油を塗りこんで、また焼いて、冷まして、空焚きをして、油を塗りこんで。
なんなら使用後も、洗剤を使わずに汚れをたわしで落とした後、水分を飛ばす為に空焚きして、熱いうちに油を塗りこんで、また焼いて、冷まして、空焚きをして、油を塗りこんでのエバーラスティング無限フォーエバーループ。

「繰り返せば繰り返すほど味が出ます☆」♪お!値段以上ニトリ♪
…うん、面倒!

ほんでIHの安全装置がご安全に起動しまくってピーピーピーピーピーピー。
その警告音にびびってジジ(飼猫)が「ニャーニャーニャーニャーニャーニャー。」
「熱っ熱っ熱っ熱っ熱っ熱っ!」(取っ手激熱で悶絶。)

なんだこのケイオスなキッチン。
週末のBBQ迄に準備しときたかったけど、めんどくさ過ぎて今にも叩き割ってしまいそうです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

