記事一覧

財布を落としました。

今週は6連勤、主人は怒涛の8連勤で夫婦揃って仕事漬けWEEKです。
私は月に1~2回土曜出勤があり、今週はその週。
主人の8連勤なんてのは年に2~3回位でかい仕事が入るとあるんですけど。
その時は帰りも遅く、晩ごはんも別々。必要事項はLINEで事務的に効率よく!で乗り切ってます。

で。昨日、財布落としました。

正確には落としたことにも気づいてなくて、夕飯の支度していたら駐輪所のおじさんが電話を架けてきてくれて知りました。
「ここ(駐輪所)では預かれないから駅前の交番に届けたよ!駅前交番のアンドウさんに連絡しといてね!」
あぁおじちゃんありがとう。
毎朝夕無駄にやたら明るく挨拶しておいて良かった。

無くしたことに気付いてなかったから初っ端の心理的ダメージはかなり小さく済んだけど、
落としたのが駐輪所じゃなかったら…拾ったのが悪い人だったら…と後から後からじわじわダメージ広がってパターンのやつ。

アンドウさんとやらに即座に連絡し、明朝出勤前に受け取る旨連絡しました。
「受取時、少し早めに伺った方が良いでしょうか?」
「大丈夫!朝の忙しい時間だからサインだけで受け取り出来る様にしとくから!」
で…出来る!アンドウさん仕事ができる!フレキシブル!警察嫌いの私の凍てついた心と溶かすのはアンドウさんだったのか…。

冒頭の記述通り、超激務な主人の帰りは遅く、この事件を晩ごはんの会話ですることも叶わず。
激務中に心配かけたくないので、主人の仕事の山終えた辺りで事後報告することにしよう。
(あきれられるのを先延ばしにしたい。)

そして明朝である今朝、駅前交番にまだ見ぬアンドウさんを尋ねましたよ。
でも出てきたのは若い警察官。彼によると、アンドウさんは今日非番なんだとか。
アンドウさん…逢って一言お礼を言いたかった…。

茶封筒に乱雑に入れられた財布、それから出されたお金、カード、免許証、諸々全ーー部ひっぱり出されていてね。
仕方ないよね、例え持ち主から即連絡があっても中身確認しなきゃ…ん?え?確認しなきゃ駄目なの?それ必要?
この辺りで、あれ?私やっぱ警察嫌いかも?ってね。雪解けしかけてたハートはまた凍りだしてね。

「まず、こちらの“遺失届出書”をご記入いただいて、その後に“遺失物受取書”にご記入下さい。
 あ、印鑑お持ちでないですか?じゃあこちらに拇印で構わないので…。
 それから内容物のご確認いただいて…免許証、保険証、クレジットカードが何枚、電子マネーが…千円札が何枚、小銭、100円玉が何枚、10円玉が何枚、1円玉が何枚…。」


「朝の忙しい時間だからサインひとつで受け取り出来る様にしとくから!」
「朝の忙しい時間だからサインひとつで受け取り出来る様にしとくから!」
「朝の忙しい時間だからサインひとつで受け取り出来る様にしとくから!」


おいこらアンドウ!引き継いどけよ!仕事が雑!目の前の若者警察官超絶マニュアル通りだよ!朝の忙しい時間に遅刻しちゃうよ!
こうして警察嫌いレコードは更新されました。

とは言え、駐輪所のおじちゃん、警察の方、みなさんありがとうございました。
お陰様で遅刻もせずに定刻で出勤できました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mayumi0124

Author:mayumi0124
メロコアとビールと黒猫がだいすきな丸顔のAB型長女気質。
instagram: https://www.instagram.com/mayumi01240920/?hl=ja

最新コメント