記事一覧

朝礼当番の日

今日の心がけ “心に潤いを持ちましょう”
『「笑いたいときには笑い、泣きたいときには泣けばいい」と文中にありますが、実際はそう出来ない状況が多いと思います。
だからこそ、素直に自分の感情をさらけ出せる家族や友人を大切にしたいと改めて思いました。』

私の会社、毎朝朝礼を行っていて、A5半分くらいの読み物をして、“今日の心がけ”ってたまに響いたり、まぁ概ね響かない文言を唱和して、当日の当番の方がそれに対する感想的な一言を述べる一節があるんです。

その当番ってのがだいたい2~3か月に1回回って来るんですが、私が今日その当番でした。
で、文頭の内容が今日述べた感想こんな感じ。記憶では。

うんうん、分かる分かるって共感は得られたと思う。
聞きながらうなずいてくれてる人居たし。(その人たちを割とたやすく「良い人だなぁ」と思う。)

でも後々考えたら仕事関係無くね?
もう齢33です。ベートーヴェンだったら「英雄」とか発表してる歳です。
もう少し文章から業務に結び付ける、何か気の利いたこと言えんかったかなー。
『ともだちをたいせつに』とかちょーっと幼稚過ぎた?よね?と思うと途端に反省しています。
しかも会社の人に対してさりげに壁作ってね?ま、ここは敢えて感もあったけど。

次はまた2~3か月後かー。
今日は文章の当たりが悪かったわぁ~。
“泣きたいときには泣けばいい”とかケツメイシの歌詞みたいな文章読んだ後だから、なんかその気になっちゃったじゃん。
脳内BGMトモダチやったもん。

しかも最近友達と逢う機会も減ったから、昔見たくリアルタイムじゃなくて事後報告ばっかなっちゃって。
相談しなくてもお互い処理能力ついちゃってたり、無理や我慢も耐性出来てくるよね。妙齢だもの。
大きく話が脱線したけども。

脱線ついでに、隣の部署の子が先週辺りから私と全く同じスリッパを購入した模様。
直球でカブせてきたー。二度見してもた。
黒字にリボン・低めのヒールってゆード定番なオフィス用レディーススリッパなんだけど。

特に縛りが無いので各人自由に多種多様なスリッパ着用の中、なぜカブせてくる。狭い事務所で。

なんだこれ、あの子私に憧れちゃってる?いや、「これ私の方が履きこなせてない?」か!?
後者だな、そう思って勝手に腹を立てているけど。
そんな彼女、目線はバストアップで足元には1ミリも視線を落とさず、そつなーく挨拶は交わしてきます。
こりゃ確信犯だ。



近々スリッパ新調しよ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mayumi0124

Author:mayumi0124
メロコアとビールと黒猫がだいすきな丸顔のAB型長女気質。
instagram: https://www.instagram.com/mayumi01240920/?hl=ja

最新コメント