FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聖なる日の有馬記念とか

Photo 2017-12-23 21 13 41
今年も付き合いで買った社販のケーキ。
23日~週末だったから22日に持ち帰らされるはめになった。フライング過ぎ。

ジジを飼う様になってから、クリスマスツリーが飾れなくなってしまった。(オーナメントしばきまわされるから。)
Photo 2017-12-24 8 37 56-min
Photo 2017-12-10 12 32 24
玄関周辺やら外観をクリスマス仕様にしたとて、家の中では年賀状追い込みが毎年のデフォ。
プラス今年はwith有馬記念ってゆーおやじっぷり。サンタもドン引き。

普段は競馬なんて1mmも興味無いんだけど、今年は違って。
キタサンブラック引退だから?とも違って。

新卒入社時たーーーーいへんお世話になった直属の上司(以下T上司)が先般還暦を迎えられまして。
転職してからもう随分経つけど、度々集まりに呼んでいただいている会社の上司で。
そのT上司が大の競馬好き。
ってことで有志が馬券をプレゼントしよう!って運びになったんです。
もちろんお馬さんはT上司がチョイス。

で、“祝還暦有馬記念”ってことで、グループライン片手にパドック中から実況して盛り上がってね。
「ハラハラ」「ドキドキ」系のスタンプが飛び交っちゃったりして。
牡馬(ぼば)・牝馬(ひんば)は知っていたけど、騸馬(せんば)って性別がある事、このLINEのやりとりで知ったね。(去勢された牡馬のことらしい。←誰が興味あんねん。)

満を持してレース開始…!
「あれ?T上司チョイスの馬、スタートヤバくない?」って開始直後思ったまんま終わったわ。番狂わせとかさぁ…皆無。
2分強で全部紙くずになったよね。
やっぱ大穴狙わず、ミーハーと思われようとキタサンブラックにしておけば良かったんじゃね?
グループLINE、盛り上がりからの盛り下がり様、落差がえぐい。iPhone死んだかと思った。

「当たったら呑み行きましょうね!」なんて皆口々に言ってたんですが。
一気に落胆と励ましの雰囲気。

はい、有馬記念終了!

…が、実は続きがあって。
実は個人的に別枠で賭けていた勝ち分が30,000円程あったみたいで。
その隠し勝ち券があったことを、こともあろうか我々部下には内緒にしていたってゆー。
T上司側近の部下N氏(って言っても私たちからしたらこのN氏も上司に当たる。)にだけコソっとこの勝ち分があったことを話したそう。
ーうん、N氏が秒でグループLINEに拡散した。

30,000円は次回呑み代の足しに消えるんじゃないでしょうか。
こっそり微々たる勝ち券を隠そうとした罰ですね。がはは。
従順で素敵な部下達なのに。がはは。

そんなこんなで年賀状作成も終わって、ちょっぴりオサレしてクリスマスディナーへ。
さぁ行こう!ってタイミングで階段にコソっとラッピングされた紙袋を見つけてしまった。

こーゆーの嗅ぎとっちゃうんだよなー。
神様からは“すっと通った鼻筋”は与えられませんでしたけど、
「これ、代わりに」
って渡されたのが“サプライズをかぎ分けられる鼻”でしたから。

私: 「何これ?」
主人:「あ。」

サプライズプレゼント、家出るド直前にバレて不機嫌になった主人と励ます私。
いやこれ何の励まし?いやいや、そこ怒る?

バイオリンとピアノの生演奏聴きながら、美味しい食事。
ビールからの白、赤ワイン各2本開けたった。

Photo 2017-12-24 17 57 20
アミューズ:トマトとクリームチーズのカプレーゼ カクテル仕立て
Photo 2017-12-26 7 30 32
スープ:イセエビ風味のスープ
Photo 2017-12-24 18 04 26
前菜:アンティパストのリース仕立て
Photo 2017-12-24 18 20 51
お魚料理:オマール海老のテルミドール
Photo 2017-12-24 18 38 44
主菜:牛ロースステーキとフォアグラソテーのロッシーニ風
バジル風味のマッシュポテト添え
Photo 2017-12-24 19 03 52
デザート:ベルギーチョコのクリスマスケーキ バニラアイス添え

この後翌日仕事だったけど、あんまりに満腹過ぎてカロリー消費にカラオケ行ったから。

Photo 2017-12-25 20 15 39
ネタバレしたけど、素敵なメッセージカード付のラビットファーのスヌード。大切に使います。
私からはBluetooth 4.2 ワイヤレスイヤホンをば。
あ、私はサプライズ成功したよ。脇が甘くないからね。ふふ。

今年も1年ありがとうございました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。